豊橋市の三宅歯科医院 | 診療室は個室でプライバシーを確保、予防歯科、インプラント、セレック、CTをはじめ各種最新技術にも対応しています。

TEL. 0532-55-5585

〒440-0076 愛知県豊橋市大橋通2丁目124-1

歯周病内科CREC

歯周病内科治療

歯周病内科治療ってなにをするの?

• 歯周病が薬で治る!?
    歯周病治療といえば、昔から歯磨き指導と歯石を除去したりする歯のお掃除がどの医院でもされている基本的な 治療です。しかしこの基本的な治療をしても一生懸命歯磨きしても、なかなか歯肉の炎症が取れず、歯肉の腫れや 出血・口臭で悩まれ、歯周病で歯を失う方がおられることも事実です。 ところが、簡単に薬で治す方法があるんです。 この治療方法「位相差顕微鏡を使った歯周内科治療」です。
  • 歯周内科学とは?
    歯科における2大疾患といえば、虫歯・歯周病これは現在の歯科医療においては、感染症であるという結論になっています。 現在の歯周病治療は外科的な処置が主流です。しかしそれは歯科医師が特殊な技術を持ち、患者さんも歯磨きが上手くできるという、条件下でないとよい結果が生まれないのです。 どんな条件下でも同じ方法で、簡単によい結果が生まれる方法はないものかと、多くの歯科医師が知恵を出し合った結果生まれたのが、薬で歯周病を治す歯周内科という治療法なのです。
  • 歯周内科治療の治療方法
    @位相差顕微鏡での菌の確認
    A細菌の除去剤の内服
    Bカビの除去薬剤あるいは、カビ取り歯磨き剤での歯磨き C除菌後の歯石とり
    特に@は大きなポイントです。位相差顕微鏡でお口の中の菌を確認しなくてはなりません。歯周病菌なのか確認しないとお薬の択ができません。

※歯周内科治療は、国際歯周内科学研究会の行った研修、推奨する設備の整った所で行ってください。

細菌の除去薬剤

カビ取り歯磨き剤

●位相差顕微鏡検査

顕微鏡検査では、歯周病菌やカビ菌が殆どの方に見られます。患者さんのお口の中の歯垢をほんの少し採取し、それを顕微鏡で観察します。

52才女性
before
10月23日
ジスロマック処方ペリオバスターN歯磨き開始
afer
10月30日
再検査
53才男性
before
11月7日
ジスロマック処方ペリオバスターN歯磨き開始
afer
11月20日
再検査

顕微鏡で診ることで今現在の菌の状態を確認することができ歯周病になりやすいかどうか、これからどういう状態になっていくのかが、わかってきます。

• 感染経路
    生まれた時には人の口の中には歯周病菌は存在しません。しかし元々いない歯周病菌がなぜ今お口の中にいるのかというと人からうつされているのです。今も家族の間でうつしあっている状態にあるかもしれません。
    回し飲みや回し食い、箸の使いまわし、キス、くしゃみ等が感染ルートとしてあげられます。
    菌が再びお口の中で定着して歯周病を発症する可能性が出てきます。
    特に危険なのが性感染です。せっかく歯周病をなおしてもパートナーからうつされたのでは、意味がありません。
    パートナーの方と同時に治療なさることをお勧めします。
  • 再発予防には
    カビ菌は口腔内常在菌といって、お口の中に必ず住み着いている菌です。
    徹底的にやっつけても、空気中や食べ物や手の指などから再びお口に戻ってきます。
    全滅させることは不可能なんです。
    毎日の歯磨きと歯科医院における定期的なプロフェッショナルクリーニングが大切です。
    カビ菌が増え過ぎると歯茎が腫れるなど、悪い影響が出ます。また、カビ菌は歯周病菌の快適な住みかになりますので
    歯周病菌が再感染しやすくなります。
    定期的に歯科医院に通って、歯周病菌が再感染していないか、カビ菌が増え過ぎていないか、顕微鏡で確認し、
    カビ菌が増えすぎないように専用の器具を用いてクリーニングを行う必要があります。
  • 義歯
    義歯を使っている方は、義歯にもかなりカビが付きます。義歯の清掃もこれから非常に重要になってきます。
  • 虫歯
    カビは歯周病にだけ関与している訳ではありません。カビはお口の中で酸を出すことが分って来ていますので、その周りに歯があれば歯を溶かし、虫歯を作ってしまうのです。
  • タバコ
    今回使う薬は白血球が運んでくれる薬なので、タバコを吸うと歯茎の血管が収縮し、白血球が減少し、薬の効きが悪くなります。またタバコは歯周病になりやすく、歯周病が治りにくいことが分っています。
  • 全身疾患との関係
    菌が全身疾患に大きく関与しているのが医科でも問題になってきています。
    カビが肺に入れば肺炎になってしまいます。歯周病菌も、わずかでもお口の中で出血を起こすとそこから血管に菌が入ってしまい、心臓で炎症を起こすのです。歯周病の人が心臓病になる確率は2〜3倍にあがります。
    他にも食道がん・糖尿病・早産・高血圧などにも関与しています。
  • 薬による歯周病治療終了後に注意すべきこと
    @歯周病は細菌による感染症なので、再感染に気をつけましょう。特に性感染を気をつけましょう。
    A歯周病を起こす細菌が感染しにくいように、お口の中を清潔に保つように心がけましょう。つまり歯石やカビ菌を定期的に除去して、そして毎日適切な歯磨きをしましょう。
    B歯周病を起こす細菌が再感染していないか、またお口の中が再感染しやすい環境になっていないか、歯科医院での顕微鏡を用いた定期検診を受けるよにしましょう。

バナースペース

厚生労働省指定歯科医師臨床研修施設

三宅歯科医院

愛知県豊橋市大橋通2丁目124-1

TEL 0532-55-5585
FAX 0532-55-5608

休診日/木曜(祝日のある週は診療)日曜・祝日
※水曜午後の診療は午後5時までとなります。

各種カードがご利用いただけます。

※保険診療にはご利用いただけません。

gooブログ yahooヘルスケア